浮気の証拠とは (宮崎)

浮気の証拠 (宮崎)

浮気の証拠がなぜ必要なのか

専門的には

裁判において、立証責任は原告側(提訴した側)にあります。原告側が「浮気の証拠」を提示することで被告の不貞行為を証明しなければなりません。

弁護士からの解説

裁判や調停をする・しないに関わらず、浮気をやめさせる、または有利に離婚するためには、まず配偶者(妻や夫)や浮気相手に浮気を認めさせなくてはなりません。しかし、本人に直接問いただしたところで、それを正直に認める人はまずいないでしょう。証拠が無いまま問い詰めてしまったせいで、その場を嘘や言い逃れでうまくやり過ごされた経験を持つ方もいらっしゃいます。 しかし証拠があれば嘘や言い逃れは無意味です。証拠があれば、相手は浮気を認めざるを得ません。

宮崎県の無料相談窓口のご案内

宮崎県の電話・メール無料相談窓口
宮崎県での電話無料相談・メール無料相談は24時間受け付けております。メール無料相談は各ページ右側に設置された専用フォームをご利用ください。宮崎県担当カウンセラーより24時間以内に回答します。
一人で悩まず、どんな事でもまずはご相談ください。

0120-130-190

複数回の証拠がなぜ必要なのか

専門的には

民法第770条第2項に「裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由(法定離婚原因)がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。」とあります。判例では1回限りの「不貞行為」で離婚を認めた例はありません。そして、裁判における不貞行為の責任は、関係の「継続性」と「悪質性」によって判断がくだされるため、複数回の証拠にて「継続性」と「悪質性」を証明しなくてはなりません。

弁護士からの解説

浮気の証拠を用いて証明しなくてはいけない重要なポイントは、関係の「継続性」と「悪質性」の2つです。浮気の責任を追及する時に、複数回の証拠があれば、この2点の証明ができるので、2回以上の証拠を最低でも押さえるべきなのです。

宮崎県での探偵調査料金のご案内

宮崎県の探偵調査料金
宮崎県での探偵費用、調査料金のお見積りは電話無料相談・メール無料相談にて24時間受け付けております。宮崎県の調査料金案内は低料金での調査依頼に対応できるように料金設定を細分化しております。自分にあてはまる調査料金の内訳や内容をしっかりと確認しましょう。

0120-130-190

浮気の証拠とはそもそもどういったものか

専門的には

不貞行為の該当要件は「配偶者以外の異性と性的関係に及ぶ行為」とされており、裁判所が「不貞行為」を認定する際に、最も重視するものが「性行為の存在を確認・推認できる証拠」になります。

弁護士からの解説

デートにて、食事や手をつなぐ、またはキスをする、電話やメール、または手紙などのやりとりがあったとしても、性的な関係が画像や映像にて証明できなければ、それを浮気と認められることはありません。だからこそ、ラブホテルまたは相手の住まいなどで、二人が一定の時間以上そこで滞在している様子(またはその場所への出入り)が記録できていれば、性的な関係があるとみなすことができます。

宮崎県での調査依頼方法のご案内

宮崎県での調査依頼方法
宮崎県での調査依頼の流れは、無料相談→調査料金のお見積り→契約・重要事項に関する説明→契約書面の取り交わしとなります。調査依頼時に準備する情報やさらに詳しい説明が必要な場合は電話無料相談やメール無料相談をご利用ください。

0120-130-190

浮気の証拠はどういう時に使えばいいのか

専門的には

  • 有責配偶者が提起した離婚申出の撤回・調停取下・離婚請求の棄却に用いる場合。
  • 共同不法行為者(浮気相手)に対する慰謝料請求の協議・訴訟に用いる場合。
  • 有責配偶者に対する離婚協議・離婚調停・離婚裁判に用いる場合。

弁護士からの解説

大きく分けて次の3つの場面で証拠が必要になります。

  1. 浮気をしている配偶者から離婚を告げられた時
  2. 割合としてこのようなケースが最も多いのですが、浮気をしている配偶者(妻または夫)から突然「離婚して欲しい」と告げられたり、またはいきなり離婚調停を申し立てられることがあります。 そのような時はまず「浮気の証拠」を提示することで、離婚協議にて離婚を拒否したり、離婚調停にて調停取下げを求めたり、離婚裁判にて請求棄却を求める事が可能となり、離婚を阻止することができます。
     

  3. 浮気相手に慰謝料請求をする時
  4. 慰謝料請求の際のポイントは「浮気の事実を認めさせること」となります。浮気の事実を認めさせることができなければ、相手には慰謝料の支払いの義務が生じないためです。なので「浮気の証拠」を提示すれば、相手は嘘や言い逃れができないので、浮気を認めざるを得なくなります。
     

  5. 有利に離婚をしたい時
  6. 浮気が原因での離婚は、まずは原因を作った人物(有責配偶者と浮気相手)に対して 「浮気の事実を認めさせること」が重要となります。「浮気の証拠」とは財産分与や親権、及び養育費には本来関係ないのですが、「不貞」の事実によって、慰謝料以外のそれらの請求においてもあなたが有利な立場となり、調停や裁判の展開にも大きく影響します。

宮崎県で対応可能な調査項目のご案内

宮崎県で対応可能な調査項目
宮崎県では全ての幅広い調査項目に対応しています。浮気調査、素行調査、婚前調査・結婚調査、人探し・家出人・失踪者捜索、外国人調査、ストーカー対策・嫌がらせ調査など、お悩み事やご不安を解決するために必要な調査に対応しておりますのでご安心ください。

0120-130-190

離婚をしたくなくても浮気の証拠(調査)は必要なのか

専門的には

有責配偶者が提起した離婚申出の撤回・調停取下・離婚請求の棄却に用いることができる。
また第710条にて、「他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条(第709条)の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。」として、離婚せずとも有責者に対し慰謝料請求が可能である。

弁護士からの解説

先にも述べたように「浮気の証拠」を提示することで、浮気をしている配偶者からの理不尽な離婚の申し出を阻止することができます。そして、離婚をしたくない方でも、有責配偶者と浮気相手に対して、正当に慰謝料の請求をすることができます。そうすることで、浮気相手に不貞(浮気)関係の解消を求めることができます。 このようにしっかりとした追及をすることで、こういった事態を2度と招かない強力な抑止力になります。

 

浮気問題の相談窓口

<浮気問題でお悩みの方のための無料相談窓口>

  • 専門相談員があなた合った最適な調査プランをご案内します
  • 調査の内容や料金について丁寧にご説明します
  • 専門家と一緒にで解決するまでサポート

問題解決の第一歩として、あなたの街の探偵社にご相談ください。
あなたの街の探偵社 相談ダイヤル

 
 
浮気の証拠相談窓口

宮崎県の調査対応地域のご案内

宮崎県の調査対応地域
宮崎、都城、延岡、日向、日南、小林、西都、三股、高鍋、えびの、国富、串間、門川、新富、川南、高千穂、都農、高原、その他全域

0120-130-190
電話で相談
メールで相談

宮崎県の公共相談窓口

宮崎県庁
宮崎市役所
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
宮崎県宮崎市橘通西1-1-1
宮崎県警察本部
宮崎北警察署
宮崎県宮崎市旭1-8-28
宮崎県宮崎市錦本町4-8
福岡高等裁判所宮崎支部 宮崎県宮崎市旭2-3-13

宮崎県の民間相談窓口

宮崎県弁護士会 宮崎県宮崎市旭1-8-45
法テラス宮崎 宮崎県宮崎市旭1-2-2 宮崎県企業局3F
宮崎県消費生活センター
宮崎市消費生活センター
宮崎県宮崎市江平西2-1-20
宮崎県宮崎市橘通西1-1-1

ご相談はこちら(24時間受付)

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応

0120-130-190
あなたの街の探偵社-宮崎県
あなたの街の探偵社-宮崎県は、宮崎県全域にて全ての調査に対応しております。皆さまのお悩み事やご不安が解決できるよう、幅広い調査を低料金でご案内できる体制となっておりますので、はじめて依頼をお考えの方でも安心してご相談ください。

(宮崎県の調査可能エリア)
宮崎、都城、延岡、日南、小林、日向、串間、西都、えびの、その他全域

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

24時間無料相談見積りフォーム

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(ニックネームでも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

ご相談はこちら(24時間受付)

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応

0120-130-190
あなたの街の探偵社-愛知県
あなたの街の探偵社-愛知県は、愛知県全域にて全ての調査に対応しております。どんな悩みや事やご質問にも専門相談員が丁寧にお答えしますので、誰にも相談できず一人で悩んでいる方、解決方法が分からずお悩みの方は、必ずご相談ください。

(愛知県の調査可能エリア)
名古屋、豊橋、岡崎、一宮、瀬戸、半田、春日井、豊川、津島、碧南、刈谷、豊田、安城、西尾、蒲郡、犬山、常滑、江南、小牧、稲沢、新城、その他全域

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

浮気の証拠とは - 宮崎

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応
24時間365日
相談・見積無料