カルトにはまった家族を救い出す方法とは (宮崎)

【カルトにはまった家族を救い出す方法とは】
オウム事件が人々の記憶から風化しつつあるため、若者を中心にカルトにはまる人が増加傾向にあります。息子や娘がカルトにはまってしまった場合、財産が食いつぶされ最悪のケースでは犯罪に手を染めることもあります。カルトにはまった家族を懸命に説得しても効果がないどころか状況が悪化してしまうこともあるため、専門家に相談することをおすすめします。専門カウンセラーによる家族がカルトにはまっている際の無料相談も行っておりますので、家族がはまっているカルトについて調査を検討中の方はこちら(利用ガイド)をご覧になってからお問い合わせください。

カルトの定義からカルトにはまった家族を救う方法まで (宮崎)

カルトの定義や特徴とは

カルトにはまっている家族を吸い出す方法とは

カルトとは

しばしば「葬式仏教」とも揶揄されるように、日本人は親族などが亡くなったときくらいしか宗教を意識しない人がほとんどですが、中には熱心に宗教にのめり込む人もいます。
もちろん宗教自体が悪いというわけではありません。しかし「カルト」と呼ばれる宗教団体は、法外なお布施を徴収することで信者を食い物にしたり、不特定多数の人々を生命の危機に追い込んだりします。1995年に地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教はその代表例と言えるでしょう。
 
カルトはもともと「儀礼・祭祀」の意味を表し、ネガティブな意味合いで使われる単語ではありませんでしたが、現在では犯罪行為をするような反社会的な集団を指すことが多くなっています。

 

カルトの特徴

カルトの特徴として、勧誘がしつこいこと、信者の脱会を全力で阻止することなどが挙げられます。信者を信仰につなぎとめるためには洗脳やマインドコントロールも厭いません。
そのほかカルトには「公安にマークされている」「反社会的組織などとのつながりがある」「過激な思想が信仰されている」といった特性もあり、一般的な宗教とは一線を画しています。

宮崎県の無料相談窓口のご案内

宮崎県の電話・メール無料相談窓口
宮崎県での電話無料相談・メール無料相談は24時間受け付けております。メール無料相談は各ページ右側に設置された専用フォームをご利用ください。宮崎県担当カウンセラーより24時間以内に回答します。
一人で悩まず、どんな事でもまずはご相談ください。

0120-130-190

カルトの勧誘方法とは

カルトは油断につけこんで勧誘してくる

オウム事件から四半世紀経ち、若年層を中心に事件の記憶が風化しつつあるため、親御さんは息子さんや娘さんがカルトにはまらないよう注意を払う必要があります。また、オウム事件を知っている世代でも「自分は宗教なんか信じない」「身の周りに宗教団体もないし」などと考えている方は多いのではないでしょうか。
 
しかし、そういった油断にカルト集団はつけ込んできます。
 
事実、カルトから抜け出した被害者には「まさか自分がカルトにのめりこむことになるとは…」と語る方が多くいます。それほどまでにカルトの勧誘方法は悪質かつ巧妙になっているのです。
 
よく用いられる勧誘方法としては
 

  • 「紹介したい先輩がいる」といった口上で食事に誘う
  • 異性を使って「5分だけ話しませんか?」などと誘う
  • 郵便受けに冊子などをポスティングする

 
などが挙げられます。

最新の勧誘方法

従来のやり方に加えて、近年ではさらに巧妙な手口で勧誘するケースが増えています。
 

  • SNSやマッチングアプリを用いた勧誘
  • ヨーガや整体などにかこつけた勧誘
  • ○○マネジメントなどの思考術セミナーを装った勧誘
  • ビジネス系の自己啓発セミナーを装った勧誘

 
どれも「一見、宗教の勧誘とは思えない」ため、知らず知らずのうちにカルト集団に引き込まれてしまう恐れがあります。ひとたびカルト宗教にはまると、あり地獄のように抜け出せなくなることも多いので、家族や友人などがカルトに勧誘されていると感じた際は早めに専門家に相談することをおすすめします。

宮崎県での探偵調査料金のご案内

宮崎県の探偵調査料金
宮崎県での探偵費用、調査料金のお見積りは電話無料相談・メール無料相談にて24時間受け付けております。宮崎県の調査料金案内は低料金での調査依頼に対応できるように料金設定を細分化しております。自分にあてはまる調査料金の内訳や内容をしっかりと確認しましょう。

0120-130-190

カルトにはまりやすい人の特徴

ご自身やご家族が合致する場合は特に気をつけましょう。

頭がいい

頭のいい人は物事を突き詰めて考えますが、世の中には理詰めで考えても理解しえないことがあります。科学で解明できない分野で正解を求めるべく、宗教やスピリチュアルの思想になびいてしまう人もいます。実際、オウム真理教の幹部には難関大学を卒業した人が多くいました。

 

解決できない悩みを抱えている

プライベートや仕事などの悩みから、カルトにはまっていく人がいます。なかでもよく見られるのは「健康上の悩み」です。ご自身、または家族などが病気で苦しんでおり、治療を受けてもなかなか症状が改善しないとき、スピリチュアルな力に拠り所を求めてしまいがちです。

 

他人に影響されやすい

他人から影響を受けやすい「洗脳体質」な人は要注意です。「友達に影響されて音楽の趣味が変わった」程度であれば何の問題ありませんが、影響される相手が悪意のあるカルトだった場合、重大な被害を受けてしまう可能性があります。

 

心がきれい

「他人に影響されやすい」とも似ていますが、心のきれいな人は他人から言われた話に疑いを持ちません。そのため普通の人が疑わしいと判断する内容であっても、簡単に信じてしまう傾向があります。権威のある人から聞く話だとその傾向が顕著なので、医者や整体師を装って勧誘してくるカルトに騙されてしまうことがあります。

 

他人から認められたことがない

周囲から評価された経験が少なかったり、友人や知人によき理解者がいない人も注意が必要です。誰しも承認欲求(自分を認めてもらいたい気持ち)がありますが、それが満たされないと、自分を受け入れてくれる(ように見せかける)カルトに走ってしまうことがあります。

宮崎県での調査依頼方法のご案内

宮崎県での調査依頼方法
宮崎県での調査依頼の流れは、無料相談→調査料金のお見積り→契約・重要事項に関する説明→契約書面の取り交わしとなります。調査依頼時に準備する情報やさらに詳しい説明が必要な場合は電話無料相談やメール無料相談をご利用ください。

0120-130-190

カルトに勧誘された家族を救う方法

カルトにはまった人の末路は明るいものではありません。お布施と称して財産を根こそぎ奪われることは珍しくありませんし、最悪のケースではオウム信者のように殺戮事件に加担して重い刑罰を受ける可能性もあります。
そのため家族や知人などを「カルト宗教から目覚めさせたい」と考えている方も多いでしょう。
 
しかし一度カルトにはまると、抜け出すのは簡単ではありません。
 
「家族がネットや書籍を用いてカルトの実態を伝えたら鼻で笑われた」「教祖のことを悪く言ったら暴力を振るわれた」
といった悩みが寄せられることもあるほどです。
 
カルト宗教にとって、家族の説得は織り込み済みであり、それに対する反論はマニュアル化されています。つまり「家族に何を言われても洗脳が解けないよう刷り込みがなされてしまっている」のです。
個人でそのような「刷り込み」を解くことは困難ですし、場合によっては洗脳をさらに強固なものとしてしまうケースもあります。
 
あなたの街の探偵社ではカルト問題に詳しい専門家が責任を持ってご相談を承ります。カルトに洗脳された信者は、時間が経てば経つほど信仰を深めてしまうため、早めに相談することが重要です。
24時間・365日・相談料無料で対応しているので、ご家族のカルト問題について少しでも気になることがあったらお早めにご相談ください。

 
カルト問題解決のフロー

宮崎県で対応可能な調査項目のご案内

宮崎県で対応可能な調査項目
宮崎県では全ての幅広い調査項目に対応しています。浮気調査、素行調査、婚前調査・結婚調査、人探し・家出人・失踪者捜索、外国人調査、ストーカー対策・嫌がらせ調査など、お悩み事やご不安を解決するために必要な調査に対応しておりますのでご安心ください。

0120-130-190

家族がカルトに勧誘された際の相談窓口はこちら

あなたの街の探偵社では、カルトに関する専門家がご相談をお受けしています。1日でも早く解決ができるよう、24時間・年中無休で対応中です。もちろん匿名での相談も可能で、秘密厳守をお約束します。どんな些細なお悩みでも、手遅れになる前に必ず専門家へご相談ください。

 

電話無料相談の利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の状況をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
カルトにはまったご家族の現況など

4.専門カウンセラーによる対策案内
※ご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

宮崎県の調査対応地域のご案内

宮崎県の調査対応地域
宮崎、都城、延岡、日向、日南、小林、西都、三股、高鍋、えびの、国富、串間、門川、新富、川南、高千穂、都農、高原、その他全域

0120-130-190
電話で相談
メールで相談

宮崎県の公共相談窓口

宮崎県庁
宮崎市役所
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
宮崎県宮崎市橘通西1-1-1
宮崎県警察本部
宮崎北警察署
宮崎県宮崎市旭1-8-28
宮崎県宮崎市錦本町4-8
福岡高等裁判所宮崎支部 宮崎県宮崎市旭2-3-13

宮崎県の民間相談窓口

宮崎県弁護士会 宮崎県宮崎市旭1-8-45
法テラス宮崎 宮崎県宮崎市旭1-2-2 宮崎県企業局3F
宮崎県消費生活センター
宮崎市消費生活センター
宮崎県宮崎市江平西2-1-20
宮崎県宮崎市橘通西1-1-1

ご相談はこちら(24時間受付)

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応

0120-130-190
あなたの街の探偵社-宮崎県
あなたの街の探偵社-宮崎県は、宮崎県全域にて全ての調査に対応しております。皆さまのお悩み事やご不安が解決できるよう、幅広い調査を低料金でご案内できる体制となっておりますので、はじめて依頼をお考えの方でも安心してご相談ください。

(宮崎県の調査可能エリア)
宮崎、都城、延岡、日南、小林、日向、串間、西都、えびの、その他全域

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

24時間無料相談見積りフォーム

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(ニックネームでも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

ご相談はこちら(24時間受付)

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応

0120-130-190
あなたの街の探偵社-愛知県
あなたの街の探偵社-愛知県は、愛知県全域にて全ての調査に対応しております。どんな悩みや事やご質問にも専門相談員が丁寧にお答えしますので、誰にも相談できず一人で悩んでいる方、解決方法が分からずお悩みの方は、必ずご相談ください。

(愛知県の調査可能エリア)
名古屋、豊橋、岡崎、一宮、瀬戸、半田、春日井、豊川、津島、碧南、刈谷、豊田、安城、西尾、蒲郡、犬山、常滑、江南、小牧、稲沢、新城、その他全域

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

カルトにはまった家族を救い出す方法とは - 宮崎

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応
24時間365日
相談・見積無料