• ホーム
  • ニュース
  • 家出した弟を探したい|10年後に再開を果たした家族の体験談

家出した弟を探したい|10年後に再開を果たした家族の体験談

【思春期の弟が家出|10年後に再開を果たした家族の体験談】
思春期の頃に家族が家出し、長年帰ってこなかったら家族は悲しみに襲われます。手がかりがなく時間が経過すると二度と会えないのでは?と心配になることも考えられます。また、個人で捜索することには限界があり本人に気づかれるとさらに探すのが難しくなってしまうため、必ず専門家に相談することをおすすめします。専門カウンセラーによる長年家出している家族の行方調査についての無料相談も行っておりますので、家族の行方調査を検討中の方はこちら(利用ガイド)をご覧になってからお問い合わせください。

弟が家出した家族の体験談から正しい捜索方法まで

弟が10年前に家出した葵さん(仮名)の体験談

思春期の弟が家出|10年後に再開を果たした家族の体験談
 

私には2つ下の弟がいます。小学生の頃までは家でテレビゲームをしたり近所の公園で遊んだり、とても仲良しな姉弟だったのですが、弟が中学に入った頃から徐々に遊ぶことが減っていきました。もちろん思春期に姉を避けるのはある意味普通のことですし、私もそこまで気にしていたわけではないのですが、その頃から学校を休みがちになり、自分の部屋から出てくることもほとんどなくなりました。
中3の時の担任に勧められ定時制の高校に進学したものの中退し、家出をしてしまいました。もちろん両親は懸命に探しましたが、何の手がかりもなく、警察も頼りにならなかったと聞いています。この頃になると私も大学進学で上京したため、詳しい状況は知らないのですが…。
 
すでに弟は20代半ばを過ぎた立派な大人です。
 
「無事でいてくれたらいい」「悪ささえしていなければいい」
家族としてはこんな風に考えて、最近は積極的に探すこともしていませんでした。世間には「家族が家出したのに探しもせず冷淡」と映っていたかもしれませんが、両親も私もとても心配しています。もちろん今すぐにでも会いたいです。ただ、探し出すことを本人が望まないのであれば、一歩引いて対応しようと考えたのです。
 
しかし、先日、体調不良で倒れた父に末期のすい臓がんが見つかり、余命半年と宣告されてしまいました。
 
残された時間がわずかとなった父は息子と会うことを切望しています。母や私も、どうにかして父と弟を会わせたいと考えています。
弟が自分の部屋に残していった物からも家出の理由はわかりませんでしたし、写真も小学生の時に撮ったのが最後です。手がかりが少なすぎて途方に暮れていますが、弟を見つけ出す手立てはあるのでしょうか。


思春期の子供が家出する理由

両親・家族への不満

  1. 仕事などでいつも家にいない
  2. 悩み事を相談してもまともに聞いてもらえない
  3. 両親・家族の仲が悪くケンカの声が絶えず聞こえる
  4. 人格否定・価値観の押し付け
  5. 学校の成績などで過度にプレッシャーをかけてくる
  6. 過保護・必要以上の束縛

 
子供だからと軽く扱われたり、価値観を押し付けられたりすると、子供は「親に愛情がない」と感じたり、家に居場所がないと感じたりしてしまいます。
また、繊細なお子さんの場合、たとえ家族が良かれと思って起こした行動であっても苦痛に感じることがあります。「子供のことは家族が一番わかっている」という思い込みを捨てて、子供と正面から向き合ってあげることが重要です。
 

いじめ・人間関係のトラブル

学校や塾などで起きたトラブルから家出をする例もあります。なかでも特に多いのは、いじめや嫌がらせといった人間関係のトラブルです。「学校でいじめを受けているが親に知られたくないので家出する」といったケースも多く見られます。
「いじめられることは決して恥ずかしくない」「家族は絶対に味方になってあげる」という姿勢を見せることで、思春期の子供の家出を未然に防げるかもしれません。

 

友達と遊んでいたいから

子供はステイホームが苦手です。ゲームをしたり体を動かしたりといった楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうため、「楽しい時間を長く味わいたい」という思いから家出してしまう場合があります。
このケースでは長期の家出にはつながりにくいのですが、友達の家にいるのであれば、相手方の家族にまで心配・迷惑をかけることになってしまいます。お子さんがスマホを持っていればGPSで居場所を管理し、あらかじめ門限も決めておくとよいでしょう。

 

好きな異性と一緒に居たいから

いわゆる「駆け落ち」のように、家を出てしまうケースもあります。常日頃、家庭や学校のルールに縛られている子供にとって、そこから逃れることはとてもスリリングであり興奮も得られます。家族から見ると安直に思えるかもしれませんが、若い男女がルールを破ることによって愛を確かめ合っているという側面もあります。
しかし、このケースでは子供が望まない妊娠をさせる・させられるケースもあり、それを隠すためさらに家に帰りづらくなるという悪循環に陥ってしまうこともあるので注意しましょう。


家族が家出問題を解決することのリスクと正しい解決策

家族が家出問題を解決することには限界がある

家族が自分たちのできる範囲内で家出人の捜索を行ってみたものの「時間をかけたが結局見つからなかった」「本人に気づかれてしまった」といったケースは多くあります。
事件の犯人を捜すのが警察の仕事ならば、行方不明の家出人を探すのは探偵の仕事です。個人で犯罪捜査を行うことが難しいように、個人で家出人を探すことも難しい側面があります。また、個人で家出人を探すことは時間も労力もかかりますが、すでにお話ししたように時間の経過は自殺・犯罪などのリスクにつながります。
 
【家族が行う家出人捜索のリスク】
手がかりとなる物品を捨ててしまった
探していることが本人にバレた
バレたことでさらに行方が分かりづらくなった
時間ばかりが過ぎてしまった
自殺の可能性が高まった
 

家族が家出した際は専門家に相談を

個人で家出人の捜索をすることの難しさはお分かりいただけたかと思います。冒頭でご紹介した弟さんのように家出から時間が経過している場合、さらに捜索は難しくなってしまいます。
家出人を探すために警察に捜索願を提出しても、事件性がないと判断された場合、警察は動いてくれないケースも多くあります。また、個人情報保護の観点から、年々捜索が難しくなっているという事情もあります。
 
そのため家出問題の解決を希望される方は、専門の探偵会社に相談する必要があります。あなたの街の探偵社では全国の各地域に拠点を構えているため、ご家族の家出先が遠方であった場合にも各担当市所が連携をとって家出問題の解決に尽力いたします。

 
思春期の家出のの行方調査相談窓口


弟と再会した葵さんの現在

父の病気を契機に弟を捜索した葵さんは、専門家の協力のおかげで無事対面を果たすことができました。遠方でとび職をしていたという弟さんは、髪こそ派手な茶髪になっていたものの、仲良しだったころの面影を強く残していたといいます。
「正直、会うのが怖いという気持ちもありました。家出した理由もわからなかったし、自分や両親を恨んでいるのではないかという心配もありました。でも会うなり『姉ちゃん、老けたな』と言われ、一気にわだかまりがなくなった。昔から憎まれ口を叩くのが好きな弟だったので(笑)」と振り返ります。
 
弟さんは、病床のお父さんのもとに初孫となる息子とお嫁さんを連れて行き、「お金がなくて結婚式はまだ挙げていないけど親父も必ず呼ぶから」と約束したそうです。
 
その2ヶ月後、お父さんの容態は急変し、約束は叶わぬものとなってしまいました。
 
葵さんたちはひどいショックを受けたといいますが、「久しぶりに息子と会ったお父さんは本当にうれしそうだったし、平坦な道を歩んでいたら味わえなかった感覚だと思います。失った時間は取り戻せないけれど、姉弟・家族が仲良くしていくところを天国のお父さんに見せることが私たちの使命です」と語ってくれました。


思春期に家出した家族の行方調査を検討されている方の相談窓口

蒸発した人を探すために捜索願いを出しても、事件性がないと判断された場合、警察は動いてくれないケースが多く見られます。また、葵さんのケースのように家族が家出してから時間が経過している場合、個人で探し出すには限界があります。
家出した家族の行方調査を検討されている方は、一人で悩まずあなたの街の探偵社にご相談ください。24時間・365日・相談料無料で承ります。

 

電話無料相談の利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の状況をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
ご家族が家出をした時の状況など

4.専門カウンセラーによる対策案内
※ご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

電話で相談
メールで相談

ご相談はこちら(24時間受付)

はじめてのご相談はこちら

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

24時間無料相談見積りフォーム

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(ニックネームでも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

ご相談はこちら(24時間受付)

はじめてのご相談はこちら

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

家出した弟を探したい|10年後に再開を果たした家族の体験談

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応
24時間365日
相談・見積無料