反社チェックの方法とは│取引先企業の信用調査 (佐賀)

【反社チェックの方法とは│取引先企業の信用調査】
暴力団排除条例などの施行により、取引先企業の反社チェックを行う企業が増えています。反社とのつながりのある企業と取引を行った場合、あなたの会社の評判は下がり、最悪のケースでは罰則を受ける可能性もあります。ここでは反社チェックの具体的な方法について解説しています。取引先企業の反社チェックを検討中の方はこちら(利用ガイド)をご覧になってからお問い合わせください。

反社チェックの正しい方法とは (佐賀)

反社チェックを行う企業が増えている理由

反社チェックとは、取引先などの企業に反社会的勢力との関係がないかチェックする調査のことです。地方自治体などで定められる「暴力団排除条例」の遵守を目的として行われます。
 
各自治体は2009年から2011年にかけ、暴力団排除条例を制定し、各企業に以下の対応を求めています。
 

  • 契約締結時の暴力団関係者であるか否かの確認
  • 契約書への暴力団排除条項設置
  • 暴力団関係者への利益供与禁止

 
例えば、東京都の暴力団排除条例第18条では事業者に向けて暴力団への対応について定めています。
 

事業者は、その行う事業に係る契約が暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に資することとなる疑いがあると認める場合には、当該事業に係る契約の相手方、代理又は媒介をする者その他の関係者が暴力団関係者でないことを確認するよう努めるものとする。
 
事業者は、その行う事業に係る契約を書面により締結する場合には、次に掲げる内容の特約を契約書その他の書面に定めるよう努めるものとする。
 
一 当該事業に係る契約の相手方又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、当該事業者は催告することなく当該事業に係る契約を解除することができること。
 
二 工事における事業に係る契約の相手方と下請負人との契約等当該事業に係る契約に関連する契約(以下この条において「関連契約」という。)の当事者又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、当該事業者は当該事業に係る契約の相手方に対し、当該関連契約の解除その他の必要な措置を講ずるよう求めることができること。
 
三 前号の規定により必要な措置を講ずるよう求めたにもかかわらず、当該事業に係る契約の相手方が正当な理由なくこれを拒否した場合には、当該事業者は当該事業に係る契約を解除すること

 
要約すると、@反社チェックの実施A(契約者が反社と判明した場合の)契約解除設定という2点の努力義務を事業者に課していると言えます。
 
東京都ではあくまで努力義務に留められていますが、なかには暴力団排除条例に罰則を定めている自治体もあり、例えば神奈川県の暴力団排除条例には「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」という違反者への罰則が定められています。
 
また、仮に罰則が定められていない地域であっても、取締役の善管注意義務(善良な管理者の注意義務)違反として民法上の過失と見なされ、状況によっては賠償金などの支払いなどを求められるケースもあります。

佐賀県の無料相談窓口のご案内

佐賀県の電話・メール無料相談窓口
佐賀県での電話無料相談・メール無料相談は24時間受け付けております。メール無料相談は各ページ右側に設置された専用フォームをご利用ください。佐賀県担当カウンセラーより24時間以内に回答します。
一人で悩まず、どんな事でもまずはご相談ください。

0120-130-190

反社チェックの方法 その1

反社チェックはいくつもの段階を踏んで行われます。

 

反社条項に対する反応を観察

契約書に反社条項を設置し、反応を観察します。対象者に自白を促すことに意味はないようにも思えますが、相手企業から「反社条項の対象から○○という文言を抜いて欲しい」という修正要請を受けることもあります。

 

ネットでのワード検索

日経テレコンやGoogle検索を用いて検索を行います。法人名・取締役等の氏名の後ろに「暴力団」「反社」「ヤクザ」「総会屋」「ヤミ」「脱税」「追徴金」「行政処分」などのワードを入れて検索すると(and検索)、反社とのつながりが疑われる情報が見つかることがあります。

 

企業情報の照会

社名変更・住所移転・事業内容などの情報などから、反社の「臭い」を嗅ぎ分けます。特定の取扱商品・サービスの内容から反社のフロント企業であるという気配を感じ取ることは可能ですが、それには経験と知識が重要となるため、専門家の判断を仰ぐ必要があります。

佐賀県での探偵調査料金のご案内

佐賀県の探偵調査料金
佐賀県での探偵費用、調査料金のお見積りは電話無料相談・メール無料相談にて24時間受け付けております。佐賀県の調査料金案内は低料金での調査依頼に対応できるように料金設定を細分化しております。自分にあてはまる調査料金の内訳や内容をしっかりと確認しましょう。

0120-130-190

反社チェックの方法 その2

風評チェック

「火のないところに煙は立たぬ」ということわざがあるように、反社のフロント企業であることは業界内で噂になっているケースが多々あります。周辺企業の調査により、情報を収集することが重要です。

 

オフィスの現地調査

B to B(企業間取引)でもオンラインで取引を行うことが多くなってきたため、相手企業の異常に気付きづらくなっているという事情があります。そのため相手企業の所在地に足を運んで現地調査を行うことにより、反社とのつながりが疑われる証拠が見つかることもあります。

 

厳格な本人調査(名寄せ)

企業名などが常に同一とは限らず、商号変更や本社移転などにより、同一企業でありながら別会社のように見えることがあります。そのような状況は反社チェックをより難しくしてしまうため、厳格な本人調査により、企業の実態を把握する必要があります。

佐賀県での調査依頼方法のご案内

佐賀県での調査依頼方法
佐賀県での調査依頼の流れは、無料相談→調査料金のお見積り→契約・重要事項に関する説明→契約書面の取り交わしとなります。調査依頼時に準備する情報やさらに詳しい説明が必要な場合は電話無料相談やメール無料相談をご利用ください。

0120-130-190

反社チェックの方法 その3

その2まで行っても反社とのつながりが疑われる証拠をつかめなかった場合、探偵社に依頼し、さらに詳細な調査を行う必要があります。

 

探偵社に調査を依頼する

探偵社に取引先企業の「信用調査」を依頼することにより、反社とのつながりの有無について知ることができます。信用調査とは、対象となる企業やその代表・役員などについての情報などについて幅広くお調べする調査のことです。
 
信用調査は「企業の過去から現在に至るまでのあらゆる事実や経緯」を明るみにする調査なので、もちろん反社チェックを行うことも可能です。
 
あなたの街の探偵社には、反社チェックに詳しい専門家が現在の状況を詳しくヒアリングしたのち、最適な調査プランをご提案し、経験豊富な調査員が対象企業の全般を調査してご報告します。反社チェックはもちろん、その他不正を窺わせる事実についても希望に応じて調査いたします。
 
さらに文章および画像でまとめられた冊子を作成し、調査結果報告書として依頼者様にお渡しします。これらの資料(報告書)は公的な証拠として使用することもできます。
 
他社で失敗したり断られたりした案件にも対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

佐賀県で対応可能な調査項目のご案内

佐賀県で対応可能な調査項目
佐賀県では全ての幅広い調査項目に対応しています。浮気調査、素行調査、婚前調査・結婚調査、人探し・家出人・失踪者捜索、外国人調査、ストーカー対策・嫌がらせ調査など、お悩み事やご不安を解決するために必要な調査に対応しておりますのでご安心ください。

0120-130-190

反社チェックの無料相談窓口はこちら

あなたの街の探偵社では、企業の反社チェックに数多く携わってきた専門家が年中無休で無料相談を承っております。徹底したセキュリティ管理により、情報漏洩の防止に努めているため、調査が相手企業に気付かれる心配もございません。
 
もちろん匿名でのご相談も可能で、秘密厳守をお約束します。取引先の企業について少しでも気になる点がありましたら、まずはお気軽にお電話ください。

 

電話無料相談の利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の状況をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
反社チェックしたい企業の情報など

4.専門カウンセラーによる対策案内
※ご要望に応じた調査結果をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

佐賀県の調査対応地域のご案内

佐賀県の調査対応地域
佐賀、唐津、鳥栖、伊万里、武雄、小城、神埼、鹿島、嬉野、みやき、白石、多久、有田、基山、吉野ヶ里、その他全域

0120-130-190
電話で相談
メールで相談

佐賀県の公共相談窓口

佐賀県庁
佐賀市役所
佐賀県佐賀市城内1-1-59
佐賀県佐賀市栄町1-1
佐賀県警察本部
佐賀南警察署
佐賀県佐賀市松原1-1-16
佐賀市本庄町大字本庄155-1
佐賀地方裁判所 佐賀県佐賀市中の小路3-22

佐賀県の民間相談窓口

佐賀県弁護士会 佐賀県佐賀市中の小路7-19
法テラス佐賀 佐賀県佐賀市駅前中央1-4-8 太陽生命佐賀ビル3F
佐賀県消費生活センター(佐賀県くらしの安全安心課)
佐賀市消費生活センター
佐賀県佐賀市天神3-2-11 アバンセ内
佐賀県佐賀市駅前中央1-8-32 アイスクエアビル1F

ご相談はこちら(24時間受付)

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応

0120-130-190
あなたの街の探偵社-佐賀県
あなたの街の探偵社-佐賀県は、佐賀県全域にて全ての調査に対応しております。どんな悩みや事やご質問にも専門相談員が丁寧にお答えしますので、誰にも相談できず一人で悩んでいる方、解決方法が分からずお悩みの方は、必ずご相談ください。

(佐賀県の調査可能エリア)
佐賀、唐津、鳥栖、多久、伊万里、武雄、鹿島、小城、嬉野、神埼、その他全域

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

24時間無料相談見積りフォーム

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(ニックネームでも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

ご相談はこちら(24時間受付)

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応

0120-130-190
あなたの街の探偵社-愛知県
あなたの街の探偵社-愛知県は、愛知県全域にて全ての調査に対応しております。どんな悩みや事やご質問にも専門相談員が丁寧にお答えしますので、誰にも相談できず一人で悩んでいる方、解決方法が分からずお悩みの方は、必ずご相談ください。

(愛知県の調査可能エリア)
名古屋、豊橋、岡崎、一宮、瀬戸、半田、春日井、豊川、津島、碧南、刈谷、豊田、安城、西尾、蒲郡、犬山、常滑、江南、小牧、稲沢、新城、その他全域

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

反社チェックの方法とは│取引先企業の信用調査 - 佐賀

電話での無料相談・お問合せは
全国共通・365日24時間対応
24時間365日
相談・見積無料